Harmony Home
<<Back


ピビンバ*Pibimbap*

*韓国料理シリーズ第3弾!手間は少しかかりますが、このおいしさはやみつきです。韓国料理店でも、メニューに『Pibimbap』と書いてあるところと『Bibimbap』と書いてあるところがあります。どっちが本当なんでしょ?

<材料>(2〜4人分)
 ・牛カルビ・・・・・・・・・・1kg
 ・干ししいたけ・・・・・・・4〜5枚
 ・きゅうり・・・・・・・・・・・1本
 ・もやし・・・・・・・・・・・・2袋
 ・ほうれん草・・・・・・・・1束
 ・にんにく・・・・・・・・・・5かけ
 ・ねぎ・・・・・・・・・・・・・1束
 ・油・・・・・・・・・・・・・・・適量
 ・コチュジャン・・・・・・・適量
 ・卵・・・・・・・・・・・・・・・人数分
 ・キムチ・・・・・・・・・・・・適量
(タレA)
 ・砂糖・・・・・・・・・・・・・大さじ2
 ・酒・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
 ・しょうゆ・・・・・・・・・・・大さじ5
 ・一味・・・・・・・・・・・好みの量
 ・ごま油・・・・・・・・・・・大さじ2
 ・いりごま・・・・・・・・・・大さじ2
 ・塩・黒こしょう・・・・・・適量
(タレB)
 ・しょうゆ・・・・・・・・・・・大さじ1
 ・ごま油・・・・・・・・・・・大さじ3
 ・いりごま・・・・・・・・・・大さじ3
 ・塩・黒こしょう・・・・・・適量


<作り方>

1. 牛カルビは細切り、しいたけは水で戻して薄くそぎ切り、きゅうりは千切り、ねぎは小口切り、にんにくはすりおろしかみじん切り、もやしは根を取り除く。

2. 牛カルビをタレAの3/4の量に15分以上漬け込む。残りのタレAにしいたけを漬ける。

3. フライパンに油を熱し、牛肉を強火で炒める。炒めた肉は器に取り出して冷まし、ふたをして冷蔵庫に入れておく。同じフライパンでしいたけを炒め、皿に取り出す。

4. フライパンを軽く拭いて、千切りにしたきゅうりを炒めたあと、冷まして水気を絞る。これも別皿にとっておく。

5. 鍋にお湯を沸騰させ、塩一つまみ入れてほうれん草をゆで、冷水にさらした後水気を絞る。3センチ程度に切り、タレBにまぶした後別皿に取りあげる。(タレBはこのあとも使います)

6. もやしを鍋に入れ、ひたひたの水を入れてふたをする。強火にかけて沸騰したら火を弱め、1分後にお湯を切る。タレBにまぶした後、これも別皿にとりあげる。

7. 人数分の目玉焼きを作る。(黄身が固まらない程度がおすすめです)

8. どんぶりにご飯をよそい、好みの具を乗せた後、一番上に目玉焼きを乗せる。

※食べる時に、スプーンでかき混ぜて下さい。好みでコチュジャンやキムチを混ぜてもグー!!です。