Harmony Home
<<Back


キーライムチーズケーキ
キーライムチーズケーキ
*キーライムのきいた、さっぱりした後味のチーズケーキです。甘味もおさえてます。
<材料>(直径20センチのケーキ型1個分)
・クリームチーズ・・・1箱(425g)
・リコッタチーズ・・・425g
(ない時はクリームチーズを2箱にしてください)
・卵・・・4個
・バター・・・50g
・砂糖・・・100g
・薄力粉・・・50g
・生クリーム・・・50cc
・キーライム・・・5個
・マーガリン・・・適量
<作り方>
1.材料は全て室温に戻しておく(冷たいままだと、分離しやすくなります)。卵は卵黄と卵白に分ける。キーライムは皮(緑色の部分のみ)をすりおろし、汁を絞る。ケーキ型にマーガリン、またはサラダオイルを塗っておく。オーブンは160度に予熱し、お湯を用意する。
2.クリームチーズとリコッタチーズを裏ごしして、木べらでなめらかになるまで混ぜる。
3.2に卵黄を手早く混ぜ、砂糖を半分加えてさらによく混ぜる。
4.3に小麦粉をふるいながら加えて混ぜた後、生クリーム、キーライムの皮と汁の順に混ぜる。
5.卵白と残りの砂糖を固く泡立て、4のボウルに入れてゴムべらで切るように混ぜる。(このとき、なるべく泡をつぶさないように)
6.型に生地を流し入れ、軽くトントンと空気を抜く。
下の写真のように型よりも大きな耐熱容器に少し熱いくらいのお湯を注ぎ、オーブンで約1時間焼く。
キーライムチーズケーキ
7.型に入れたまま冷まし、冷蔵庫で一晩置くとしっとり落ち着いたチーズケーキの出来上がり。
※リコッタチーズを使うと、少しざらつきのあるチーズケーキになります。もっとなめらかにしたい時は全てクリームチーズにしてみてください。
※キーライムが手に入らないときは、ライムかレモンを1個使います。