Harmony Home
<<Back


フライドチキンのコツ

*「レストランで食べるあのチキンフィンガーのさくさく感をどうやったら出せるのだろう?」とずっと研究を重ねてたどり着いたのがこの方法。意外と手をかけずにカリカリさくさくのおいしい衣が作れます。ぜひ、お試しください!

<材料>
 ・小麦粉・・・・・・・・・2〜3カップ
  (※セルフライジングフラワー)
 ・水・・・・・・・・・・・・・・・・・1カップ
 ・鶏肉・・・・・・・・・・・・・・・適量
 ・揚げ油・・・・・・・・・・・・・適量

※小麦粉は必ずセルフライジングフラワーを使って下さい。普通の薄力粉だと、硬くなりすぎるか逆にしんなりとなってしまいます。

<作り方>

1. 小麦粉と水を2:1の割合で混ぜる(天ぷらの衣よりもやや固め)。一口大に切った鶏肉をこの中に入れて混ぜる。

2. 別のボウルに小麦粉を少し多めに入れ、1の鶏肉を箸でひとつずつ入れる。片方の手でボウルをゆすり、小麦粉がまんべんなくつくようにする。(一回で揚げるくらいの量をどんどん入れてしまってかまいませんが、鶏肉同士がくっつかないようにボウルをゆすって下さい。)

3. 軽く手のひらで握った後、余分な粉をふるい落としてから(このときのコツは、手の平に鶏肉を乗せ、軽く指をとじてゆすることで衣のふんわり感が出せます。−−−と文章で書くと難しいのですが、ご自分でコツをつかんでみて下さい。)中温の油で揚げる。衣に少し色がついたら火力を強めて仕上げにからっと揚げる。


から揚げとフライドチキンの違いって?

から揚げは素材に下味をつけてから粉類をまぶしてあげますが、フライドチキンは衣の方に味付けをします。
ここでご紹介したのは厳密には"フライドチキン"ではないのかもしれませんが、小麦粉に塩味がついているのでこのままでも充分おいしいです。
我が家のお気に入りは、バッファローソースや甘いチャイニーズ・チリソースを各自でつけながら食べる方法です。



沢山作って冷凍!

揚げる手間はどうせ同じなので、沢山作って冷凍保存しておくとちょっと一品ほしいな・・というときに便利です。
冷凍する時は、ジップロックなどに平らに並べて入れ、ストローでぴっちり空気を抜きます。食べる時は凍ったままオーブントレイに並べてオーブンへ。余熱なしで180度に温めます。衣がかりっとなったらOK。