Harmony Home
<<Back


チキンとワイルドライスのクリーミースープ
チキンとワイルドライスのクリーミースープ
アップルブレッド
*サンクスギビングデーやクリスマスで残ったターキーは、こんな風にスープに入れたりします。もちろん鶏肉でもOK。具沢山なのでランチにもぴったりです。
<材料>
・玉ねぎ、にんじん、じゃがいもなどの野菜・・・1〜2カップ
・鶏肉
・ワイルドライス・・・半カップ程度
・バター・・・・・・・・・大さじ1〜2
・オリーブオイル・・・大さじ1〜2
・小麦粉・・・・・・・・大さじ2
・牛乳・・・・・・・・・・1カップ
・スープの素
・ナツメグ、白こしょう・・・・・・・少々
<作り方>
1.野菜類は大きめのみじん切りに。鶏肉(またはターキー)は、残り物の場合は身をさいてほぐしておく。生の場合は一口大にそぎ切り。ワイルドライスは洗って水気を切る。
2.鍋にバターとオリーブオイルを熱し、野菜を炒める。玉ねぎが透明になってきたら、鶏肉、ワイルドライスの順に加えてさらに炒める。
3.小麦粉を加えて粉っぽさがなくなったら、水をひたひたより少し多めに加えて15〜20分程煮る。このとき、こげつかないように弱火でかき混ぜながら。
4.牛乳を加え、スープの素で味を調整する。最後にナツメグ、白こしょうを少々加えて出来上がり。
※ワイルドライスがちょっと固い時は、しばら置いておくとよいです。少し開いたくらいが歯ごたえがあっておいしいです。
※いっしょに添えてあるビスケットの作り方はこちら
Copyright © Harmony, All rights reserved.