Harmony Home
<<Back


ズッキーニのトマトソースパスタ
ズッキーニのトマトソースパスタ
ズッキーニのトマトソースパスタ
*畑で若いズッキーニが沢山とれたので、パスタにしました。トマトソースは以前ご紹介したものよりさらに超手抜き、10分で出来ます。ズッキーニが手に入らないときは、茄子でもおいしいですよ。
<材料>
・トマト缶・・・1缶(411g)
・にんにく・・・数かけ
・オレガノ(ドライでもフレッシュでも)・・・少々
・コンソメパウダー・・・小さじ1程度
・オリーブオイル
・バター
・ズッキーニ・・・お好みの分量
・スパゲッティ・・・適量
・パルメザンチーズ・・・適量
・塩・こしょう
<作り方>
1.トマト缶と皮をむいたにんにくをミキサーにかける。なめらかになったら小鍋にうつしてオリーブオイルを少量とコンソメパウダーを加え、中火〜弱火で加熱。最後にオレガノを加える。こげないように注意。
2.ズッキーニは縦に5ミリくらいの厚みにスライスし、バターで炒めて軽く塩・こしょうで味をつける。
3.1のソース(一人分でだいたい大さじ2〜3)を茹でたてのスパゲッティにからめたあと、ズッキーニをのせてパルメザンチーズをふる。
※スパゲッティにソースをからめる時、茹で汁を大さじ1〜2杯程加えると麺が『だま』になりません。残ったソースは冷凍保存できます。
ズッキーニの料理
夏になるとズッキーニが毎日食べきれないくらい収穫できます。ズッキーニって、意外と何にでも使える便利な野菜なので、畑に2〜3苗植えておくととっても便利。
ズッキーニを使った料理はほかにも、などがあります。もちろん、定番のズッキーニブレッドもお忘れなく!